2013年9月8日日曜日

飛島での1日


今日は飛島での1日を綴ります。



ここは休校している小学校と廃校した中学校。
飛島には現在こどもがいません。
かつてはここに大勢の子供たちが通っていました。



その証拠に、この規模の離島ではめずらしい大きな体育館。
この奥に飛島の歴史資料室が併設されています。



昔の写真を見ながら島の方がお話してくださいました。
このかたは以前の記事で書いたマツオさんのご兄弟。
「このころはこんなにいっぱいおったんじゃ」とポツリ。



今日飛島小へきたのは毎週2回、希望者に配っている
お弁当サービスのお手伝いのため。



今日のおかずはコロッケ。
すべていちから手作り。
これも13年くらい続いています。



お手伝いが終わって外にでるとカニさんがお散歩中。



夜、ご飯のあとに北浦港まで歩きました。
写真には写していませんがスズメダイがたくさん泳いでいました。



夜の港はスポットライトが光る海の上のステージのよう。
たくさん影絵をして遊びました。笑


2 件のコメント:

  1. しばらく見ないと思ったら離島にいたんだね(^o^)/
    OB会の件は今月末くらいからやりましょう。
    インターンがんばれよー(^o^)/

    おおたに

    返信削除
  2. おおたにさん

    承知しました!
    インターンがんばります(^^)

    返信削除