2013年9月3日火曜日

飛島あるき


                飛島を一周しようと外に出ました
                   1周約1〜2時間でまわれます
                    今日はあいにくのくもり、雨



それでも海の水はきれいでした。
この写真は私がお世話になっている尻替地区のうみ



                   尻替の海岸沿いに建つ民家
               お昼前に歩きはじめましたがしんとしています


 
              この島はむかし海運業で働いていた方が大半なので
              漁業の習慣はありませんが、個人的に船を持ち、魚を
              釣っていらっしゃる方がいます。
              今の時期、9月はスズメダイやたこがとれるそうです。



            近くの岩場にはサザエや透明のエビ?もいるそう



海への入り口
なんだかわくわくしてくる


 
                  岩場にはすみれ色のきれいなお花
             ここは椿が有名だけど、小さな野花がたくさん咲いていて、
                     歩いていて楽しい



飛島は急な坂が多く、この地に住む
多くのお年寄りにとって大変そう。
車がないと移動しにくいのが現状です。



カニが山をあるいていました。
道はふなむし、かたつむり、カニなど、
人以外の生物がたくさん歩いています。


この後雨が降ってきたので、雨宿りをしているところを
車で通りかかったマツオさんに拾われました。
マツオさんは飛島の特産品、椿油の精油、研究をなさっています。
飛島の椿油について、詳しいことはまた次回。





0 件のコメント:

コメントを投稿