2013年9月5日木曜日

笠岡から飛島へ

笠岡港を11:30に出航し、飛島へ帰りました。
天気がよくて揺れない定期船の乗り心地のよさに感激!
 後部甲板にたって潮風にあたっていました。
 写真は私と一緒に飛島にいく新聞。

笠岡港をでてすぐ左手にある工場。
スケールのちいさな海外沿いの建物なかひときわ目立ちます。
工場萌えー

いくつかの島を通り過ぎてゆきます。

真っ青な海と対照的。

その足下にはかもめ。

小飛島に到着。
飛島は大飛島と小飛島からなります。
写真のおじさんは小飛島の郵便屋さん。
船で届いた郵便物を港までむかえにゆき、島の人々に届けます。

メールで簡単にメッセージが届く時代、
海を渡る手紙はいろんな意味で価値がちがいますね。

おなじ定期船にのっている人は飛島に釣りにきたそうです。
写真はちょうどイカがつれた瞬間。

9月はじめの今はこどものイカがよくつれるそうです。
写真は威嚇状態ですが、おさまると透明でぬめっとした光を放ちます。
飛島は釣り人にも人気の島です。

1. こんにちは。昨日の釣り人です。

色んな写真を撮られていたのでブログでも開設されてるのかな?と思ったら怪しい恰好の私の画像が有って爆笑致しました(笑)

薀蓄を長々と聞いて頂きまして有難うございます。聞かれるとつい色々と話しちゃうんですよ…
    この時期、飛島へ来る軽装な釣り人の殆どは「エギンガー」と呼ばれる私の様にアオリイカをターゲットとした人達です。これに対して重装備で来る人はチヌ(黒鯛)をターゲットにしている人達です。ご参考までに。

飛島は皆愛想良く声を掛けてくれて釣り人にも優しいですし、本当に良い島ですよ。
    この時期は私も頻繁にお邪魔しています。またお会いするかもしれませんね。

それでは長々と失礼致しました。
    引き続きインターン活動頑張って下さい!

2. 閲覧ありがとうございます!
    昨日のお写真をブログに掲載させていただい旨を伝えるのをすっかり忘れてしまい、連絡先も分からなかったのでお顔がわかりにくい写真を勝手に投稿してしまいました。すみませんでした。

こちらこそ、真近で釣りを拝見できてとても楽しかったです。
    昨日はあのあとどのくらいつれたのでしょうか?
    今日も定期船にエギンガーとおぼしき人が乗っていました。笑
    9月半ばまで島にいるので、また飛島にこられる時があったらぜひご連絡ください。

返信
    1. こんばんは、夜分失礼致します。
      いえいえ、構いませんよ!こちらこそお見苦しい被写体で…(笑)

釣果は小さい個体5ハイはリリース(逃がす事です)し、残り11ハイを持ち帰りました。
      5ハイもあれば刺身2食分くらいには十分なので、お裾分けしようと別袋に入れておきましたが、生憎あの後はお会いできませんでしたね…。獲れたての新鮮アオリイカは絶品なんですよ~♪
      今度、お会い出来て運良く釣れていたら持って行って下さい。

他の飛島のインターン参加の方のブログも拝見しましたが、現状は深刻ですね…
      飛島での釣りと島風景・島人が好きですが、将来無人島になったり定期船がなくなったりする事は絶対に嫌ですね…

それでは失礼致します。

削除
  3. ぜひ!今度つれたらお裾分けしてください!
    イカのお刺身大好きです。